神島高校3年 福田 有香


 今回は、ホームステイではなかったけれど、また違った体験や経験をすることができてよかったと思います。着いて3日ぐらいはすごく寒かったけど、慣れてくるとすごく過ごしやすい気候でした。最初の3日は、キャンプ場にいろんな国から来た人たちと一緒に過ごしました。日本人以外はみんな英語を話せていたので、もっと勉強しなければいけないなと思いました。ここでは、朝集会みたいなのをして、夕方に出かけるという感じでした。話しているのを聞いてたら、すごく速くて聞き取るのは大変でした。みんなあいさつとかしてくれたり話し掛けてくれたりして、初対面の時からすごく優しくて温かかったです。そして、みんなテンションが高いなと思いました。
2つ目のキャンプ場では、リアンさんや施設の人たちが私たちの世話をしてくれました。リアンさんもすごく親切でゆっくり話してくれたり、すぐに気にかけてくれたりして本当のお母さんみたいでした。ここでは、いろんなスポーツなどを体験したり、お昼にビーチに行ったりしました。ビーチでの食べ物は必ずポテトと魚のフライでした。他にも、食べ物は油物が多かったです。そして、日本に比べてビーチや外で過ごしている人が多かったように思います。住宅なども1階建てが多く、必ず庭がついていました。ショッピングセンターも1〜2階で横に広かったです。それと、買い物をする時、店員さんとお客さんの会話があったりして、買った後、お互いに「ありがとう」と言っていました。こういうところも人との距離が近いなと思ったし、写真や挨拶、別れるときもハグが多くて日本との違いだなと改めて実感しました。

 最後は、マークさんの家にホームステイをしました。ボーリングやビーチに連れて行ってくれたりしました。夜の9時に映画に行ったのはびっくりしました。もう1つびっくりしたのは、お皿を洗う時に泡を流さずそのまま布巾で拭いていることでした。水を大切にしているからなのかなと思いました。この2日間は出かけたりもしたけど、他に比べてのんびりしていたと思います。
 短い間だったけど、すごく楽しかったしいい思い出になりました。またワイオンにみんなに会いに行きたいです。