南部高校2年 大野 勇輝




 オーストラリアはとても自然が多く日本より土地は大きいけど日本より人口が少ない。
冬でも暖かいときは半そでの服でも過ごせるぐらい暖かいときもある。

 実際現地の人はたいてい半ズボンとか半そでが多かった。

 オーストラリア英語は、なまってるって聞いたけど僕は結構聞き取れた。
 オーストラリアの動物の中で一番印象に残ったのは鮮やかな鳥だった。胸が黄色くて顔が青くて体が緑色だった。
 オーストラリアの現地の人からきいた。オーストラリアは元はイギリスの流刑地でほんの些細なことで死刑かオーストラリアで労働の選択をせまられたときいた。些細なことでそんなにせまられるなんて可愛そうだと思った。現地の日本語を話せる人から聞いた話によるとその人の先祖はパンを盗んで囚人になったと聞いた。可哀想としか言いようがなかった。
 オーストラリアは移民族が多く、場所によって中国人が多かったりした。中国人はどこにでも対応できる人種だと思った。
 
オーストラリアのオペラハウスのトイレは盗難率が高いと聞いた。トイレがあまりにもきれいで見とれてしまって荷物を忘れていって取られてしまうのだと思う。実際に見たら内装がきれいで清潔だった。
 
シドニーは有名な場所が多く有名なオペラハウスやハーバードブリッジもある。シドニータワーは一番上がレストランみたいな形になっていて食事をしながら回るという形式になっていた。景色はとてもきれいだった。
 オーストラリアは地震がほとんどなく日本では危ない設計でも安全だといわれている。

 オーストラリアの観光ツアーガイドの人は写真をとるときの掛け声は「はい、シドニー。」だって聞いた。
 オーストラリアはとても楽しかった。
 また行きたいたいなぁと思った。